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2013.12.11

[JMS3.20]RED パラディンスキル紹介

ついに日本でもREDアップデートが実装されました。
パラディン1~4次の各スキルまとめ、個人的な感想などを紹介していきます。
ちなみにスキル振りは100%私見ですので自分に合ったアレンジをするといいと思います。

1次:ファイター

1次スキル
スキル名 MAX 説明
Lv最大時性能
ウォーリアリープ 10 ジャンプ中に使用すると進行方向にもう一度ジャンプする。スキルレベルが上昇するほどジャンプ距離が増加する。
MP5消費、一定距離ジャンプ
アイアンボディ 20 一定時間、自分の物理防御力を増加させ、永久的に自分の最大体力を一定割合増加させる。さらに、一定範囲内の敵から攻撃を受けたときのダメージが減少する。
MP14消費、300秒間物理防御力200増加。一定範囲内の敵から攻撃を受けたとき、ダメージ10%減少
[パッシブ効果:最大HP20%増加]
スラッシュブラスト 20 MPを消費し、周囲の複数の敵を同時に攻撃する。
MP6消費して335%のダメージで、最大6体の敵を攻撃
ウォーリアマスタリー 10 戦士の基本素養を向上させ、移動速度とジャンプ力、最大HP、最大移動速度が増加して敵の攻撃に一定確率で引き下がらない。
移動速度10、ジャンプ力10、最大移動速度10、レベルによって最大HP20増加。40%の確率でスタンス効果発動

ついに戦士にもFJキタ――(゚∀゚)――!!
改変前の移動スキルは連打すれば速度は速かったものの、空中で使用できなかったから段差に弱かったのです。これでストレスフリーなメイプルライフを満喫できるぜ!
ウォーリアマスタリーのスタンス確率40%は中途半端すぎて正直無いよりマシ程度だけどレベルあたり最大HP20上昇はおいしいです。

合計SP60、取得61なので全スキル取得できます。

オススメスキル振り
最初に攻撃手段を確保したら移動力に全振り。序盤は機動力こそ全て。
1 → 10 → 10 → 20 → 20

2次:ページ

2次スキル
スキル名 MAX 説明
Lv最大時性能
エレメンタルチャージ 1 互いに違う属性のチャージスキル使用時、エレメンタルの力をチャージして自分を強化することができる。追加で最大防御力が増加する。
直前に使った属性と異なる属性のチャージスキル使用時、エレメンタルチャージ1個チャージ。最大5個チャージ可能。チャージしたエレメンタルチャージあたり、総ダメージ及び回復薬を除いた回復量2%、物理攻撃力8、状態異常耐性2%増加、被ダメージ2%減少、最大防御力20000に増加
ウェポンマスタリー 10 剣と鈍器系武器の熟練度と命中値を向上させる。
剣と鈍器系武器の熟練度50%命中値120上昇
ファイナルアタック 20 一定確率で攻撃スキル使用後に追加ダメージが適用される。ただし、剣と鈍器を装備した場合のみ発動できる。
必要スキル:ウェポンマスタリー3レベル以上
40%の確率で150%のダメージのファイナルアタック発動
フィジカルトレーニング 5 身体鍛錬で永久的に力と素早さを向上させる。
永久的に力30、素早さ30増加
ウェポンブースター 10 MPを消費し一定時間、武器の攻撃速度を2段階上昇させる。但し、剣か鈍器を装備した場合のみ発動できる。
必要スキル:ウェポンマスタリー5レベル以上
MP11消費して、200秒間武器の攻撃速度向上
フレイムチャージ 20 瞬間的に武器に火属性を付与し、敵に火属性ダメージを与えて燃やす。
MP30消費。最大4体の敵に140%で3回攻撃。90%の確率で6秒間75%火属性ダメージ
ブリザードチャージ 20 瞬間的に武器に氷属性を付与し、敵に氷属性ダメージを与えて移動速度を遅くさせる。フレイムチャージで持続ダメージを受けている敵を攻撃時、更に大きいダメージを与えることができる。
MP30消費。最大4体の敵に140%で3回攻撃。60%の確率で6秒間敵の移動速度減速。燃えている敵を攻撃時115%追加ダメージ
ページオーダー 10 左右の敵を神聖な鎚で引き寄せ、自分のほうに来るようにしてダメージを加える。
MP20消費。最大8対の敵に125%で2回攻撃して引き寄せた後80%の確率で4秒間気絶


2次転職ではパラディン系列を特徴付ける新スキル、エレメンタルチャージが追加されました。 異なるチャージスキルを使用するたびにエレメンタルが1個チャージされていき、最大5個までチャージされます。

2次の間はチャージスキルが2種類しかなく、フレイムチャージのデバフ効果中はブリザードチャージの威力が上昇するのでフレイムチャージブリザードチャージが基本攻撃になります。

合計SP95(エレメンタルチャージは転職時自動で1になる)、取得SP94なのでSP1不足。削るのはページオーダー安定でしょう。

オススメスキル振り
最初に攻撃手段兼エレメンタルチャージ用スキルの確保。ブースターは自分の使いやすい時間まで振れば幸せになれる。2段ジャンプと広範囲複数攻撃をあわせ持つ今のパラディンにはページオーダーは正直無用の長物だと思います。
1(固定) 1 → 1 → 5 → 3(1分持続) → 10 → 20 → 20 → 5 → 20 → 10 → 9

3次:クルセイダー

3次スキル
スキル名 MAX 説明
Lv最大時性能
ライトニングチャージ 20 瞬間的に武器に雷属性を付与し、敵に雷属性ダメージを与えて気絶させる。ブリザードチャージで遅くなった敵を攻撃時、更に大きいダメージを与えることができる。
MP35消費。最大6体の敵に250%で3回攻撃。90%の確率で6秒間気絶。気絶しない敵は115%持続ダメージ。ブリザードチャージ効果で遅くなった敵を攻撃時115%追加ダメージ
パラショックガード 10 一定時間自分のガード確率と防御力を減少させる代わりに周りのグループメンバーが受けるダメージを減少させ、一定確率でガードすることができるようにする。さらに、自分の物理攻撃力を増加させる。
MP32消費。ガード確率20%減少、防御力-20%、自分を除く周りのグループメンバーが受けるダメージ20%減少及びガード確率20%増加、自分の物理攻撃力20増加
コンバットオーダー 20 永久的にブリザードチャージとフレイムチャージのダメージを増加させ、一定時間自分を含むグループメンバー全員の全スキルレベルを上昇させる。各職業群の最終次のスキルに限りマスターレベル以上に増加させることができ、それ以外のスキルはマスターレベルまでのみ上げることができる。
初心者スキルとコンバットオーダーは例外で、スキルレベルを上げることができない。
必要スキル:リストネイション5レベル以上
MP36消費、180秒間全スキルレベル2上昇。
[パッシブ効果:ブリザードチャージとフレイムチャージのダメージ70%増加]
リストネイション 10 自分のHPをすぐに回復させる。スキルレベルが高くなるほど回復量が増加する。連続で使用すると回復量は徐々に減少する。
MP40消費、最大HPの50%をすぐに回復、15秒以内連続使用時5%ずつ回復量減少
プレッシャー 20 複数の敵にプレッシャーを与え、一定時間攻撃力、防御率、命中値を減少させる。
MP24消費、75%の確率で80秒間6体の敵の攻撃力、防御率-30%、8秒間命中値-30%
ラッシュ 10 前方へ荒々しく突撃し、手前にいる多数の敵を押しながら前進する。
MP20消費、305%のダメージで最大12体の敵を攻撃しながら移動
シールドマスタリー 10 盾着用時、状態異常耐性と全ての属性体制、物理攻撃力と魔法防御力、物理攻撃力が追加で上昇する。盾着用時、一定確率で敵の攻撃をガードして気絶させる。
盾着用時、状態異常耐性と全ての属性体制40%増加。物理防御力と魔法防御力250%、物理攻撃力10上昇、40%の確率でガード。防御成功時60%の確率で気絶
アキレス 20 永久的に身体を強化し、敵から受けるダメージを減少させる。
敵から受けるダメージ30%減少
ブレッシングアーマー 10 被撃時一定確率で、個人バリアが生成され90秒間最大10回のダメージを吸収し、キャラクターの物理攻撃力を向上させる。一度発動されると一定時間再生成されず、敵の攻撃を受けても解除されない。
被撃時50%の確率で個人バリア生成、90秒間物理攻撃力が20増加して最大10回のダメージを吸収、ただし最大HPの一定確率でダメージを負わせる攻撃に限りダメージ25%減少、発動時30秒間バリア再生成付加

3次では以前からのパラディンの特徴である防御スキルが充実します。

まずはシールドマスタリー。旧ガーディアンスピリットの効果が統合・強化され、属性・状態異常耐性40%、ガード確率40%、物理・魔法防御+250%とパワーアップしました。トータルのガード確率は下がったものの、状態異常耐性が向上したのは大きいです。エレメンタルチャージをあわせると自前のスキルだけで50%あるので100%耐性を達成するのが容易になりました。

次にちょっと強化されたアキレス。SP30:ダメージ20%減少(CO時21%)からSP20:ダメージ30%減少に変更されたので1SPあたりの防御効果は大分向上。しかしパワーガードがボッシュートされてしまった関係でトータルの軽減率は下がりました、残念。

続いてブレッシングアーマー。改変前は発動確率60%、ダメージ12回吸収、攻撃力+34だったので一見弱体化に見えますが実際は超強化されています。最近実装されるボスは大抵防御スキル無視のHP割合ダメージ攻撃(しかも即死級)を持っているのでパラディンの硬さはほぼ無意味でした。しかしHP割合ダメージ25%軽減効果が追加されたことで他職ならば即死する攻撃を受けても持ちこたえられるのです。ヴェラッドの即死も軽減できるので非常に有用です(ただ現在雑魚がわかないのでブレッシングアーマーの維持が厳しい)。

リストネイションも強化されています。回復量が50%に増量、再使用待機時間が削除され一定時間内に再使用すると回復性能が低下するように変更されました。使い勝手はかなり向上しましたがあいかわらず硬直は長めです。

最後にパラショックガード。全パラディンが待ち望んでいたであろう味方を守れる防御スキルです。一定範囲内に居る味方のガード率を20%上昇・被ダメージ20%を減少させます。「メイン盾きた!」「これで勝つる!」ができるようになるのですね胸が熱くなります。いやまぁメイプルにはタンクとかないですけど。
REDで下がったガード率がさらに下がるため自身の墓率がうなぎのぼりだけど気にしない。みんな死んで自分だけ生き残る虚しさとはもうサヨナラなのサ。

その他のスキル
  • ライトニングチャージ:つよい。チャージを氷→雷に変えよう。
  • コンバットオーダー:相変わらずつよい。チャージを強化するパッシブ付き
  • プレッシャー:ハイパー込みで成功率95%。どうせなら100%にして下さい。
  • ラッシュ:前方に敵が居なくても移動できるようになった。でも移動後少し硬直有り。


合計SP130、取得SP124なのでSP6不足します。どのスキルも削りがたいですがライトニングチャージ、ラッシュ、プレッシャーを各-2するのが無難だと思います。

オススメスキル振り
最初に寄せスキルであるラッシュに1振り狩りの効率上昇、序盤の防御スキルはブレッシングアーマーに頼り、早めに火力を出せると思います。
1 → 1 → 10 → 5 → 20 → 18 → 8 → 10 → 20 → 10 → 10 → 18

4次:パラディン

4次スキル
スキル名 MAX 説明
Lv最大時性能
メイプルヒーロー 30 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[Lv.32]MP70消費して、960秒間全てのステータスを16%向上
ディバインチャージ 30 瞬間的に武器に聖属性を付与し、敵に聖属性ダメージを与えて沈黙させる。ライトニングチャージで気絶している敵を攻撃時、さらに大きいダメージを与えることができる。
[Lv.32]MP45消費。最大6体の敵に411%で3階攻撃。106%の確率で10秒間沈黙。ライトニングチャージ効果で気絶している敵を攻撃時121%追加ダメージ
ブレスト 30 敵単体に強力な攻撃をしてエレメンタルチャージが全てチャージされていると、強力な効果を一定時間得ることができる。
[lv.32]MP25 消費、326%のダメージで7回攻撃。
エレメンタルチャージが全てチャージされている場合47秒間クリティカル確率42%、防御無視割合31%、総ダメ42%増加
ガーディアンスピリット 20 一番近いグループメンバー1人を復活させ、一定時間復活したグループメンバーと自分に無敵効果が適用される。
[Lv.22]MP40 消費、一番近いグループメンバー復活後20秒間無敵。[再使用待機時間:560秒]
マジッククラッシュ 10 一定確率で周りの敵に適用された全てのバフを解除し、指定された時間バフ効果が適用されないように制限する。
[Lv.10]MP15消費、100%の確率で全てのバフ解除、22秒間バフ効果を制限
再用待機時間60秒
ボイドエレメンタル 30 一定時間ダメージが大幅に増加して、全ての属性チャージ及びブレストが敵の属性を無視して、永久的にディバインチャージを除いたチャージスキルのダメージが増加する。コンバットオーダーの影響を受けない。
[Lv.30]MP30消費、180秒間沿うダメージ30%増加、全てのチャージスキル及びブレスト使用時敵の属性100%無視。
[パッシブ効果:フレイムチャージ、ブリザードチャージ、ライトニングチャージスキルのダメージ210%増加]
ヒーローインテンション 5 精神を集中させて状態異常から解除する。但し、一部状態異常効果には適用されない。
[Lv.7]MP30消費して再使用待機時間240秒
セングチュアリ 30 巨大な鎚で大地をたたいて15体以下の複数の敵を同時に攻撃する。攻撃を受けた対象はHPが1になり、ボスの場合は致命的なダメージを与える。
[Lv.32]MP62消費、15体の敵を攻撃、ボスモンスター攻撃時1348%のダメージで4回攻撃、再使用待機時間20秒
アドバンスドチャージ 10 各属性のチャージスキルの最大ターゲット数、攻撃回数、ブレストの攻撃回数を増加させる。チャージスキルで攻撃時、一定確率で敵を即死させる。
[Lv.12]チャージあたり総ダメージ5%、物理攻撃力12に増加、チャージスキルの最大ターゲット3増加、ブレストとチャージスキルの攻撃回数2回増加。チャージスキルで攻撃時12%の確率で即死
パラディンエキスパート 30 パラディンとして習得すべき全てを悟り、武器熟練度と防御力、クリティカル最小ダメージが増加して、装着した武器の種類によってクリティカル最大ダメージ、あるいは防御無視割合が増加する。
鈍器系:敵の防御率を一定割合無視
剣系:ダメージ増加
必要スキル:ウェポンマスタリー10レベル以上
[Lv.32]熟練度71%、防御力420、クリティカル最小ダメージ16%増加
剣着用時、クリティカル最大ダメージ10%増加、鈍器着用時モンスターの防御率を5%無視
スタンス 30 永久的に敵の攻撃にも後退しない状態になる。
[Lv.30]スタンス確率60%増加

4次ではメイン攻撃スキル他攻撃面が強化されます。

パラディンといえばアドバンスドチャージ。昔から最重要スキルでしたが、RED改変を経てもその重要さは相変わらず。エレメンタルチャージや各属性チャージスキルの強化だけでなくブレストの攻撃回数にも影響を及ぼします。真っ先にMAX安定でしょう。

ブレスト、メイン攻撃スキルです。エレメンタルチャージが5個貯まっているときに使用するとクリティカル率、防御無視、総ダメージが上昇するバフを自分にかけるようになりました。これらは改変前ブレストの追加効果でしたが、バフの形を取ることで各チャージスキルにも有効となります。
攻撃もコンバットオーダー・アドハンスドチャージ・ハイパースキル込みで346%の10回攻撃となり、もはや大ダメージ1回攻撃だった頃の面影はありません。攻撃範囲も広くなり位置取りが楽になりました。

攻撃面で最も影響があるのはおそらくボイドエレメンタルでしょう。このスキルは全ての属性耐性を100%無視します。つまりエレメンタルリセットを持つ魔職のように無属性半減を持つボスにも100%ダメージを通すことができるようになるのです。シグナスやヴェラッドでダメージディーラーとして活躍できるようになります、やったね。
また、3次以下のチャージスキルを大幅強化するパッシブ効果もあるので早期にMAX推奨。


ガーディアンスピリットは名前が同じだけで改変前とはまったく別のスキルになりました。改変後は最も近いグループメンバー1人を生き返らせ、20秒間の無敵効果を付与します。再使用時間がCO込みでも560秒と非常に長いですが、グループ時に聖魔さんが墓落としたときのリカバリーが可能なのはいいですね。周囲に墓を落としている人がいないとスキルが不発するので無敵スキルとしては使用できないのが残念です。

その他のスキル
  • ディバインチャージ:つよい。これのスキルLvが上がったらが基本チャージ攻撃になります。
  • パラディンエキスパート:熟練度が91%に上昇。他職のエキスパのように攻撃力は上がらないものの、クリティカル最小ダメージが16%上昇、剣装備ならさらにクリ最大ダメ10%向上と非常に有用。
  • メイプルヒーロー:おなじみMH。
  • ヒーローインテンション:状態異常耐性が上がってさらに使用頻度減少。とりあえず1あれば安心。
  • マジッククラッシュ:冒険家戦士といえばMC。エフェクト以外特に変化なし。
  • セングチュアリ:対ボス火力が4倍に上昇。大きい数字が見れる以外特に変化なし。
  • スタンス:パッシブスキル化。スキルカットされて足場から落ちることがなくなった。


合計SP255、200レベルまでの取得SP303なのでSP余ります。

オススメスキル振り
4次序盤はアドチャとボイドエレメンタルで強化された3次までのチャージブロー主体で狩り、ブレストも早期に上げることで火力上昇の効率は良い(ハズ)。ボスにいけるようになってくるレベル帯ではスタンスやMCが揃い、聖チャージ習得で火力効率も向上していく。
ソロ主体ならばMHやセングチュアリを上げる順番を早くしてもいいと思う。その辺はお好みで。
1 1 1 → 10 → 28 → 30 → 30 → 28 → 10 → 1 → 30 → 20 → 30 → 30 → 5 → 30 → 30

ハイパースキル

ハイパースキル:アクティブ
スキル名 MAX 説明
Lv最大時性能
サクロサンクティティ 1 神の加護を受けて一定時間絶対的な神聖不可侵の領域に立ち入る。
必要レベル:150
MP600消費、30秒間完全無敵状態。
再使用待機時間:300秒。
スマイト 1 神の力が込められた盾を召喚して周りの敵に強力な一撃を打ち下ろす。このとき、攻撃が当たった敵は全てのバフが解除され、指定された時間バフ降下が適用されないように制限される。
必要レベル:170
MP400消費、前方の15体の敵に500%のダメージで6回攻撃。攻撃を受けた敵は20秒間行動不能。
再使用待機時間:120秒
エピックアドベンチャー 1 メイプルワールドのあちこちを歩き回った伝説の冒険者らだけが使用できるバフで、ダメージとダメージ最大値を増加させる。
必要レベル:200
MP100消費、60秒間攻撃力10%、ダメージ最大値5,000,000増加。
再使用待機時間:120秒。近くに居るグループメンバーの中で冒険者職業群にのみ効果。

ハイパースキルは特に変更がありません。何個か前の記事でも書きましたがおさらい。
アクティブスキルは150,170,200レベル到達で取得可。
ステータス系パッシブスキルは以下の6個で安定だと思います。
STR+50
DEX+50
クリティカル率+10%
HP+15%
MP+15%
魔法防御+500

スキル強化系パッシブスキルはメインのブレストに加え、プレッシャーの成功確率が上がったのでそこを更に伸ばすのが良いかと思います。
ダメージ20%増加
クリティカル率20%増加
攻撃回数1増加
敵の攻撃力-20%防御率-20%、8秒間命中値減少20%追加
成功確率20%増加

これでプレッシャーの成功率が95%になるのでそうそう失敗しないようになると思います。

以上、最新版パラディンのスキルまとめでした。

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Posted at 19:18 | スキル改変 |
2013.07.05

REDでのパラディンまとめ

一つ前の記事でスキルの一覧を出したので、スキルをMAXにしたときにそれらがパラディンのステータスにどのように影響してくるかをまとめます。
また、剣装備、常時パラショックガード発動、ブレストバフ有効として計算します(分間ダメ計算するわけじゃないし・・・)。
続きを読む

Posted at 09:58 | スキル改変 | COM(2) | TB(0) |
2013.07.05

KMS 冒険家改変実装

ついに韓国本鯖に冒険家のスキル改変ETCが実装されました。

パラディンのスキル改変についてこれまで書いてきましたが、RED改変最終版をまとめたいと思います。続きを読む

Posted at 08:38 | スキル改変 | COM(0) | TB(0) |
2013.06.19

KMST 1.2.480 におけるパラディンのスキル調整

kmstの1.2.480が公開されました。パッチの内容は盗賊と海賊の追加が主でした。

パラディンのスキルにも幾つか調整があったのでそれを見て行きたいと思います。続きを読む

Posted at 16:52 | スキル改変 | COM(1) | TB(0) |
2013.06.06

KMST 1.2.479 スキル改変

KMST 1.2.479のパッチ情報が公開されました。

パラディンのスキルも調整が入ったので更新があったスキルをみていきたいと思います。


続きを読む

Posted at 09:09 | スキル改変 | COM(0) | TB(0) |
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